はじめに

ネットショップ運営においてお客様との関係作りはとても大切です。
お客様と密なコミュニケーションをして信頼関係を築くための手段の一つにメールがあります。
ネットショップは簡単に商品を購入できる分、簡単にキャンセルをされてしまうケースも珍しくありません。
適切なタイミングでメールを送って、お客様に安心して商品を購入していただけるようにしましょう!

今回はシーン別のネットショップ運営で使えるメールのテンプレートを紹介していきます。
メールは送るタイミングが何よりも重要です。
お客様に安心していただくために、以下のメールは必ず送るようにしましょう。

▪ 注文確認メール・・・注文を確認した旨をお客様に伝えるメール
▪ 受注承認メール・・・注文内容を確認した後、受注を承った旨をお客さまに伝えるメール
▪ 入金確認メール・・・入金が確認できたことをお客さまに伝えるメール
▪ 発送完了メール・・・商品の発送が完了したことをお客さまに伝えるメール
▪ フォローメール・・・商品が到着した後に、アフターケアとしてお客様とのコミュニケーションを図るメール

お客様に思いを伝えたい気持ちはあっても、メールを1から作るのはなかなかできません。
そこで、各メールのテンプレートをご紹介しますのでぜひ参考にしてみてください。

■注文確認メール

▼タイトル例
[ネットショップ名]○○様 ご注文の確認メール

▼本文例
○○ 様
【ショップ名】の○○と申します。
この度は、数あるネットショップの中から当店を選んでいただきありがとうございます。
スタッフ一同大変嬉しく思っております。

お客様のご注文を以下の内容で承りました。
ご確認いただき、内容に誤りなどございましたらお知らせください。

──────────────
■ご注文内容■
〔ご注文番号〕
〔ご注文日時〕
〔お支払い方法〕

〔商品名〕
〔商品代金〕
〔送料〕
〔合計〕
──────────────

【クレジットカード決済のお客様】
合計金額をクレジットカード会社より後日請求させていただきます。

【代引き決済のお客様】
商品お届けの際に合計金額を配送員にお支払いください。

【コンビニ決済のお客様】
コンビニ決済の方は金額に「手数料」が含まれております。
手数料を含めたお代金をコンビニでお支払い下さい。
お支払完了後、確認の上商品を発送させていただきます。

【銀行振込(前払い)決済のお客様】
下記口座に合計金額をお振込みください。
ご入金確認後、発送手配致します。

[振込口座先銀行] ○○銀行
[支店名] ○○○支店
[口座種別・番号] 普通 12345678
[口座名] ○○○○○株式会社

指定日の無い方は最短で出荷をさせて頂きます。
発送致しましたら、再度ご連絡差し上げますので
今しばらくお待ち下さい。

引き続き、どうぞよろしくお願い申し上げます。

■受注承認メール

▼タイトル例
[ネットショップ名]○○様 ご注文の確定のご連絡

▼本文例
○○様
【ショップ名】の○○です。
この度は、ご注文いただき誠にありがとうございます。
商品の在庫確保ができましたので、本メールにてご注文を確定させていただきます。
発送準備が整いましたら、商品発送メールをお送りさせていただきますので、もうしばらくお待ちくださいませ。

ご不明点などございましたら、お気軽にご連絡ください。
引き続きどうぞよろしくお願いします。

■入金確認メール

▼タイトル例
[ネットショップ名]○○様 ご入金のお礼と商品の発送について

▼本文例
○○様
【ショップ名】の○○です。
この度は商品のご入金をしていただきましてありがとうございます。
早速、商品発送の準備に取り掛からせていただきます。

お届け指定日がない場合、1~3日以内に商品を出荷致します。
お届け指定日がある場合、お届け日にお手元に届くよう出荷致します。

完了いたしましたら、「商品発送メール」にてご連絡させていただきます。

ご不明点などございましたら、お気軽にご連絡ください。
引き続きどうぞよろしくお願いします。

■発送完了メール

▼タイトル例
[ネットショップ名]○○様 商品発送のお知らせ

▼本文例
○○様
【ショップ名】の○○です。

ご注文いただきました商品を本日発送いたしました。

お荷物の配送状況を以下からご確認いただけます。
お荷物伝票番号を入力して発送状況をご確認ください。

—————–【お荷物伝票番号】—————
[お荷物伝票番号]○○○○○○○○○○○
[配送方法]○○○○○○○○(例:メール便・ゆうパック)
商品追跡URL http://~~~~~~~~~~
—————————————————

今回のご注文内容は下記の通りです。

—————-【注文情報】—————–
[受注番号]○○○○○○○
[注文日時]○○年○月○日 ○:○:○
[ご注文者] ○○ 様
[支払方法] クレジットカード決済

[商品名] ○○○○○○○○○○

[商品代金] ○○○円
[送料] ○○○円
[合計] ○○○円
—————————————————-
※天候・交通状況により、入荷が遅れ発送日が変更となる場合ございます。
予めご了承頂きますようお願い致します。

商品到着まで今しばらくお待ちくださいませ。
ご不明点などございましたら、お気軽にご連絡ください。

よろしくお願いします。

■フォローメール

▼タイトル例
[ネットショップ名]○○様 先日はご利用ありがとうございました

▼本文例
○○様
【ショップ名】の○○です。
先日は当店をご利用いただき誠にありがとうございます。
お届けした商品はいかがでしたか?
お気づきの点があれば、当店までお気軽にご連絡くださいませ。

また、当店ではこの度のご利用のお礼として、
レビューを書いていただいた方に次回お使いいただけるクーポンをご用意いたしました。
ぜひ、次回のお買い物でにご利用ください♪

<商品レビューはこちらから>
https://~~~~~~~~~~
最後になりますが、この度は当店をご利用いただきまして
誠にありがとうございました。

またのご来店をスタッフ一同心よりお待ちしております。

まとめ

メールはネットショップ運営の中でお客様との一番重要な接点となります。
これらのメールを配信してお客様に誠意を伝え、安心感を持っていただくことが大切です。
繰り返しになりますが、ネットショップはキャンセルをされてしまうケースも珍しくないため、適切なタイミングでメールを送って、お客様に安心して商品を購入していただけるように頑張りましょう!