購入者に商品を発送する際に必ず行う作業が梱包作業です。
どうせ梱包をするならば、一緒にチラシやクーポンを同封してリピートしていただけるようにしましょう!

1.同封チラシとは?
①チラシ・クーポン
②おまけ、プチプレゼント
③メッセージ
2.まとめ

 

1.同封チラシとは?

同封チラシとは名前のままですが、商品を発送する際に同封して入れるチラシやクーポンのことを指します。
商品と一緒に送るので、開封率は100%。メルマガやDMを送るよりも高い効果が期待できます。
また、心待ちにしていた商品が到着したタイミングで購入者の目に触れるので、ポジティブな印象が持たれやすく、じっくり目を通してもらえる可能性が高いというメリットがあります。

①チラシ・クーポン

同封するチラシは購入された商品や、購入者の属性によって適切なものを用意することが理想的です。
例えば、はじめてショップを利用してくださった方には、リピートクーポンを同封したり、健康食品を買ってくださった方にはその商品の効能をより詳しく説明したチラシを入れると良いでしょう。
さらに、チラシの中にクーポンのQRコードを載せることで、すぐにネットショップにアクセスして注文していただける確率を高めることが期待できます。こちらも良かったら試してみてください。

チラシ以外にも!

②おまけ、プチプレゼント

ネットショップで買ってくれたお礼としてちょっとしたプレゼントを付けるのも効果的です。
例えば、クッキーを買ってくれたお客様におまけで紅茶のティーバックをプレゼントするなど、ちょっとしたお得感を感じていただけたら、お店への好感度アップが期待できます。
また、新商品をおまけとして付けると商品のPRにもなり、「良かったからまた買ってみたい!」と思っていただければ今度は別の商品を買っていただけるチャンスになるので、こちらもオススメです。

③メッセージ

一言でも構わないので、買ってくれた方にお礼のメッセージを付けましょう。
メッセージはできれば手書きが良いですが、全文手書きは難しい!という方は宛名の部分だけ手書きにするという手もあります。
ちょっとしたことですが、楽しみにしていた商品が到着したタイミングでお礼のメッセージも同封されていたら満足度は高まります。

 

2.まとめ

同封チラシは絶対に開封してもらえるので、うまく利用しない手はありません。
自分がお客様だったら、と考えてどのようなものが同封されていたら嬉しいか考えてみましょう。
すこしの心配りでお客様の心象はグッとよくなるので、小さなことこそ心を込めて対応できると良いですね。