1.はじめに
2.Instagramビジネスプロフィールとは
3.Instagramビジネスプロフィールに切り替える方法
4.まとめ

1.はじめに

弊社が行ったアンケート調査によると、ネットショップ運営者が、最も売上アップに貢献していると思うSNSツールはInstagramという結果になりました。

他のネットショップはどれくらいSNSを活用している?販促に関する意識調査

昨年「インスタ映え」という言葉が流行語大賞を受賞したことに象徴されるように、世の中は空前のインスタブーム。Instagramが消費者行動と強い結びつきがあることは言わずもがなという感じです。
Instagramにはビジネスプロフィールと言われる、分析ツールがあることをご存知ですか?
今回の記事では、Instagramのビジネスプロフィールで出来ることや、ビジネスプロフィールへの簡単な切り替え方法についてご紹介します。

2.Instagramビジネスプロフィールとは

【ビジネスプロフィールのメリット】

InstagramのアカウントをFacebookページと連携することで、プロフィール欄から直接メールや電話が出来るようになります。
またInstagramが提供している「インサイト」という分析ツールを利用すれば、投稿のいいねの数やリーチ数、フォロワーのアクティブな時間帯などが視覚的にわかるようになり、Instagramで集客をする上でとても有効なデータを簡単に得る事が可能になります。

↑フォロワーの男女比や、年齢層、住んでいる地域など様々な情報を見ることができるように。

【ビジネスプロフィールのデメリット】

ネットショップの集客用として運営していくのであれば、デメリットは無いと言えるでしょう。
強いて言うならば、一度ビジネスプロフィールにすると非公開アカウントに設定することができなくなりますが、基本的に集客用アカウントで非公開アカウントにすることは無いので問題なく利用できます。

3.Instagramビジネスプロフィールに切り替える方法

それでは早速ビジネスプロフィールに切り替える方法をご紹介します!

手順1:「︙(詳細設定)」をクリックします。
手順2:「ビジネスプロフィールに切り替える」をクリックします。非公開アカウントに設定している場合はすぐ下の項目で解除して、進めます。
手順3:「次へ」をクリックします。アカウントのアイコンが表示されるので、設定したいアカウントで間違いないか確認しましょう。

手順4:「Facebookにリンク」で「ページを選択」をクリックします。
Facebookのビジネスアカウント名が表示されますので、複数のFacebookページを管理している場合は対応するものを選びます。
手順5:「プロフィールのカテゴリを選択」でビジネスに合ったカテゴリを選択し 「次へ」をクリックします。
手順6:「ビジネスプロフィールを設定」で「メールアドレス・電話番号・住所」のいずれかの情報を入力して、「完了」をクリックします。複数入力することもできます。

手順7:Facebookページと連携するとアナウンスが表示されます。
手順8:トップページに連絡先のボタンが表示されれば完了です。
https://gaiax-socialmedialab.jp/post-47039/ Social Media Labより引用)

4.まとめ

いかがでしたか?ビジネスプロフィールに切り替えるだけで、Instagramで出来ることの範囲がぐっと広がります。個人のアカウントでもビジネスプロフィールに切り替えることは可能ですので、まずは自分のアカウントで試してみるのも良いかもしれませんね、
ビジネスプロフィールに切り替えてフォロワー分析を行い、効果的に集客を行っていきましょう!