以下のプラグインをご利用の場合、イプシロン「定期課金サービス」とクレジットカード決済をご契約いただくと定期課金の利用が可能です。
・イプシロン決済プラグイン2.0系
・イプシロン決済プラグイン3.0系
・EC-CUBEペイメントlite決済プラグイン3.0系
なお、EC-CUBEペイメントlite決済プラグイン4.0系の場合、プラグイン側に定期購入機能が構築されているため、イプシロンの「定期課金サービス」のご契約はご不要でございます。
※イプシロンの3Dセキュア認証支援サービスを契約されている場合、定期購入はご利用いただけません。
以下プラグインを利用し、イプシロンの「定期課金サービス」を利用されている場合はイプシロン管理画面よりお手続きください。
・イプシロン決済プラグイン2.0系
・イプシロン決済プラグイン3.0系
・EC-CUBEペイメントlite決済プラグイン3.0系
定期課金登録状況の確認・変更はこちら
操作方法はこちら
なお、EC-CUBEペイメントlite決済プラグイン4.0系の場合はプラグイン側に定期課金機能が構築されておりますため、EC-CUBE管理画面より、課金サイクルの作成や停止処理が可能です。
操作方法はEC-CUBEペイメントlite4系定期課金利用ガイド(P22~)をご参照ください。
何らかの原因(※)により、イプシロンから送信された決済完了データが
EC-CUBE側で受信できていない可能性が考えられます。
※想定される原因
①「決済完了後のリダイレクト先」が設定されていない、または誤った情報が設定されているため。
└ イプシロン管理画面「設定」>「決済システムの接続設定」内
②購入者様側の想定し得ない操作等が原因で完了画面に移る前に通信が途切れてしまったため。
(例:完了画面に移る前にボタンを操作する、ページを閉じる等)
<対策方法>
購入者様の環境に依存することなく、EC-CUBE上で決済完了の通知を受け取っていただくため下記設定を行ってください。
【設定内容】
イプシロン管理画面 設定 > 決済システムの接続設定 「決済完了通知先」
入力内容はEC-CUBE利用設定マニュアルをご参照ください。
なお、不要な決済につきましては
期限内に弊社管理画面にてキャンセル処理を行っていただきますようお願いいたします。
クレジットカード決済のキャンセル処理はこちら
取消期日はこちら
<補足>
・EC-CUBEについては、購入者様がご注文・決済をされた後、イプシロンから送信された決済完了後のリダイレクトを受信・処理することで注文情報が生成される仕様となっております。
・加盟店様にてプラグインをカスタマイズされている場合等は、マニュアルに記載の通りご設定いただいても正常な挙動とならない可能性がございます。そのため、事前に加盟店様にてテスト接続を行っていただきますようお願いいたします。
EC-CUBEに限らずサーバを変更された場合、イプシロン管理画面に設定されております、接続元サーバのIPアドレス設定の変更が必要となってまいります。
イプシロン管理画面の「決済システムの接続設定」より、「オーダー情報発信元ホスト情報」のご変更、ご確認をお願いいたします。
決済システムの接続設定はこちら
メイクショップにて利用可能なイプシロン決済サービスは以下となります。(2021年4月現在)
▼MakeShopペイメント
・クレジットカード決済
・コンビニ
・Amazon Pay※法人契約のみ
・楽天ペイ※デジタルコンテンツ商材でご利用中の場合、ご利用いただけません。
・PayPay
・ネット銀行決済(ジャパンネット銀行、楽天銀行)
・代引き決済((ゆうパックコレクト、カンガルー代引き))
・スマートフォンキャリア決済※法人契約のみ
・GMO後払い
・ウォレット決済(Paypal、Yahoo!ウォレット決済サービス)
※Yahoo!ウォレット決済は新規申込の受付は終了しております。
・銀行振込(バーチャル口座)
以下処理がメイクショップ管理画面より処理すると連動されます。
■クレジットカード決済:キャンセル、金額変更
■スマートフォンキャリア:実売上処理※1
■PayPay:キャンセル※2
※1)メイクショップ管理画面上で「配送完了」の処理のみ行えます
※2)「要確認」のステータスでは連動されないケースがあります
※キャンセルと金額変更はイプシロン管理画面上、「課金済み」ステータスのみ対応
詳細は各サービスのメイクショップ提供マニュアルをご参照ください。
なお、メイクショップ管理画面より処理後、イプシロン管理画面の「決済状況の確認」にて処理が正しく行われているかご確認をお願いします。
イプシロン管理管理画面「決済状況の確認」はこちら
Amazon Payにつきましては、メイクショップとAmazon社が直接連携したシステムとなっており、イプシロン側で決済データを持ち合わせていないサービスとなりますためイプシロン管理画面上での決済確認は行えません。
メイクショップ管理画面上にて決済状況をご確認いただきますよう、お願いいたします。詳細につきましては、メイクショップへお問い合わせください。
メイクショップ提供マニュアル_Amazon Payについて
楽天ペイにつきましては、メイクショップと楽天社が直接連携したシステムとなっており、イプシロン側で決済データを持ち合わせていないサービスとなりますためイプシロン管理画面上での決済確認は行えません。
メイクショップ管理画面上にて決済状況をご確認いただきますよう、お願いいたします。詳細につきましては、メイクショップへお問い合わせください。
メイクショップ提供マニュアル_楽天ペイについて
メイクショップ管理画面にて操作が必要です。
詳細はメイクショップへ問い合わせしてください。
メイクショップ提供マニュアル_Amazon Payについて
メイクショップ管理画面にて操作が必要です。
詳細はメイクショップへ問い合わせしてください。
メイクショップ提供マニュアル_楽天ペイについて
メイクショップ管理画面上で「要確認」と表示されるお取引については、メイクショップ管理画面上で実売上処理が行えないと伺っておりますので、購入者様へのご請求が行えない状況でございます。
※購入者様が楽天提供の決済画面上で正常に決済手続きを完了されましても、
最後に貴サイト(メイクショップ側)に画面遷移されませんと
メイクショップ上では決済完了取引として認識されず
「要確認」と表示されるようでございます。
恐れ入りますが、対象取引については楽天ペイを利用して
購入者様へのご請求が行えませんので、別のお支払い方法でお支払いいただくか、
またはご注文のキャンセルならびに再度ご注文から決済完了まで
お手続きをやり直していただくよう購入者様へご案内いただけますでしょうか。
メイクショップ提供マニュアル_楽天ペイについて
「決済失敗」となった取引はイプシロン管理画面の「決済状況の確認」より取引状態を確認いただくようお願いします。
※メイクショップ管理画面の「決済失敗」ステータスは、発行されたバーチャル口座への入金を確認されましたが、入金額が注文金額と一致しない状態の際に表示されるようです。
メイクショップ提供マニュアル_銀行振込(バーチャル口座)について
<イプシロンでの確認方法>
イプシロン管理画面「決済状況の確認」で表示されている価格は、初回入金金額を表示しているため、入金済みをクリックし注文時金額との差異を確認ください。
①注文時金額より少なく入金されている場合
購入者様へ同一口座へ不足金額を振込いただくようご案内ください。
なお、同一口座に対して2回目以降の振込が行われた場合、ご担当者様へ下記件名のメールにてお知らせしております。
※「決済状況の確認」の価格は変更されませんのでご注意ください。
件名:【要確認:イプシロン】銀行振込(バーチャル口座) 不明入金のお知らせ(契約コード:●●)
②注文時金額より多く入金されている場合
入金された金額は弊社より加盟店様へ振込いたしますので、差額分は直接購入者様へご返金ください。
イプシロン管理画面の「決済状況の確認」より取引状態をご確認ください。
決済状態「未課金」の場合、何らかの理由により決済は完了しておりませんので、ご注文はキャンセルし再度注文からやり直していただくようご案内ください。
なお、決済状態「課金済み」の場合、決済は完了しておりますので商品提供のご準備を進めてください。なお、メイクショップ側のステータスは、注文の5分後以降および深夜未明・翌日昼過ぎの1日3回、イプシロンからメイクショップへ「決済完了」ステータスの同期が行われる仕様です。
詳細につきましてはメイクショップへご相談ください。
メイクショップ提供マニュアル_PayPayについて
決済状況の確認はこちら
イプシロン管理画面の「決済状況の確認」につきまして、
イプシロン決済システムに接続された取引は、決済事業者にて承認が得られなかった、または購入者様にて途中離脱された等のように決済処理が未完了取引も、過去2年間は履歴が残る仕様となります。
なお、各決済の状態につきましてはこちらをご参照ください。
メイクショップ管理画面上部の【サポート > 質問掲示板】へ、現在登録しているイプシロン契約コードをご明記の上、契約コード解除依頼の旨をご投稿ください。
※解除して再登録するまでの間、イプシロン決済の利用が出来なくなりますのでご注意ください。
※「質問掲示板」の利用方法はこちら
なお、新契約コードにつきましては、解除後に【ショップ作成 > 決済・注文関連の設定 > クレジットカードの設定】「イプシロン契約コードの登録」よりお手続きください。