よく見られているご質問
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自社開発サイトへ3Dセキュアを導入する方法を教えてください
- 自社開発サイトへ3Dセキュアを導入される場合、弊社オプションの「3Dセキュア認証支援サービス」のご契約に加え
以下2点についてご対応が必要となります。
【1】オーダー情報送信時の「3Dセキュア用パラメータ」の指定について
【2】個人情報同意に関わるご案内について
【1】オーダー情報送信時の「3Dセキュア用パラメータ」の指定について
「3Dセキュア認証支援サービス」のご利用にあたっては、
オーダー情報送信時のパラメータへ「3Dセキュア用パラメータ」を指定いただく必要がございます。
「3Dセキュア用パラメータ」の詳細は最新版の「イプシロン決済システム仕様書」24ページ以降よりご確認いただけます。
※「3Dセキュア認証支援サービス」を契約されていてもオーダー情報送信時に3Dセキュア用の必須パラメータが
指定されていない場合は認証が行われませんのでご注意ください。
【2】個人情報同意に関わるご案内について
「3Dセキュア認証支援サービス」は3Dセキュア2.0(EMV-3Dセキュア)に対応しておりますが、
3Dセキュア2.0の仕様においては、本人認証時に利用できるデータ項目の中に個人情報又はそれになり得る情報が含まれます。
加盟店様が個人情報取扱事業者としてそれらの項目を取り扱うためには、
購入者様(カード会員)から 情報取得・利用・提供にかかる同意を取得するなど、個人情報保護法などの関連する法令等に遵守することが求められます。
つきましては、 「3Dセキュア2.0」の実装に合わせて「個人情報取扱に関する同意」を購入者様から取得するための導線及び
機能を貴サイトにも実装していただく必要がございます。
詳細につきましては以下にまとめておりますので、内容をご確認のうえ、個人情報取扱に同意にかかわる情報が取得できるようご対応をお願いします。
※PDFデータのダウンロードには管理画面へのログインが必要です
個人情報同意に関わるご案内
【多通貨決済をご利用の加盟店様へ】
多通貨決済をご利用の場合、3Dセキュアが標準搭載されているた「3Dセキュア認証支援サービス」のご契約は
ご不要でございますが、同様に「3Dセキュア用パラメータ」の指定が必要となります。
上記【1】にてご案内の仕様書をご確認いただき、オーダー情報送信時に「3Dセキュア用パラメータ」を併せて送信いただくようお願いいたします。
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売上明細報告書や振込明細書の内訳を知りたいのですが、どこで確認できますか?
- 明細書の内訳(精算対象の決済取引情報)はイプシロン管理画面内『決済状況の確認』ページにてご確認が可能です。
検索条件 :決済完了日
検索範囲 :売上を確認したい月を指定し、「1ヵ月分」を選択
支払い方法:全て(もしくは確認されたい決済手段)
状態 :正常終了/課金済み/入金済み
表示形式 :HTML(CSVを選択するとデータがダウンロードいただけます)
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決済の取消処理を行ったのに、購入者から請求されていると問合せがありました。どうしてでしょうか?
- 購入者様ご利用のクレジットカードタイプや取消処理を行われたタイミングによっては、キャンセル日がカード会員様とカード会社間の締め日をまたぐことがあり、その場合はカード会員様へ一度請求される可能性がございます。
なお、一度ご請求が入った場合でも、取消処理が行われた「キャンセル」状態のお取引でございましたら、後日、自動的にカード会社より返金が行われます。
決済状態の確認はイプシロン管理画面「決済状況の確認」から行なえます。
※検索方法はこちらをご参照ください。
なお、カードの締め日に関しましてはカード会社とカード会員様のご契約内容に依存するためご案内いたしかねます。
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金額変更後、購入者から「2件分の請求がされている」と問合せがありました。どうしてでしょうか?
- 決済時ならびに金額変更時にそれぞれカード会社から決済承認を得ているため、一時的に変更前と変更後の2件分の請求が入る場合がございます。
しかしながら、2件分のご請求が入った場合でも、変更前の金額につきましては自動的にカード会社より返金が行われる流れとなります。
なお、お引落がかかっている場合の具体的な返金時期や返金方法等につきましてはカード会員様とカード会社のご契約内容に依存するため、確認を希望される場合はカード会員様よりカード会社へ直接、お問い合わせいただくようご案内ください。
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クレジットカード決済の取消期日を過ぎた注文の取消や返金はどうすればいいですか?
- 恐れ入りますが、取消期日を過ぎたお取引につきましてはシステム上の対応が行なえませんので、以下いずれかの対応をご検討ください。
【A】加盟店様から購入者様へ直接の返金
【B】カード会社経由の返金
クレジットカード会社からの返金をご希望の場合は、こちらよりご依頼ください。
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審査状況の確認方法を教えてください。
- 「審査状況の確認」画面でご確認をお願いします。
■「審査状況の確認」画面への遷移方法
管理画面TOP左上の以下のような表示の「審査状況の確認はこちら」をクリックしてください。
■「審査状況の確認」画面の確認方法
「審査状況の確認」画面に遷移しましたら、画面をスクロールし
【一次審査】【二次審査(決済業者審査)】【書類状況】の各表をご確認ください。
■【一次審査】について
全ての項目の「審査結果」が「審査OK」となると【二次審査】に進みます。
審査保留がある場合「保留内容」欄にコメントが記載されています。
審査保留のご対応が完了するまでは審査が開始されません。
なお、保留内容は弊社審査担当(shinsa@epsilon.jp)よりメールでもご案内差しあげております。
保留内容へご対応いただきましたら、審査再開のためにメール返信にて対応完了のご報告をお願いいたします。
■【二次審査】について
全ての項目の「ステータス」が「審査OK」もしくは「審査NG」となると【書類提出】に進みます。
審査保留がある場合「保留内容」欄にコメントが記載されています。
審査保留のご対応が完了するまでは審査が開始されません。
なお、保留内容は弊社審査担当(shinsa@epsilon.jp)よりメールでもご案内差しあげております。
保留内容へご対応いただきましたら、審査再開のためにメール返信にて対応完了のご報告をお願いいたします。
※追加で審査が行われているサービスについては、全ての「ステータス」が「審査OK」となっておりましても、ご精算等の都合上、月末月初はサービス開始とはなりません。
ご利用開始時にはメールにてご報告差し上げますので、今しばらくお待ちください。
【「クレジットカード決済サービス(JCB/AMEX)(DINERS)」に関するご案内】──────────────
「最短でサービスを開始する」プランにてお申込みいただいた場合は
先に審査期間の短い(VISA/MASTER)をサービス開始させていただいております。
(JCB/AMEX)(DINERS)については、(VISA/MASTER)のサービスが開始されたのち
審査が開始され、審査が完了次第ご利用可能となります。
※審査保留が残っている場合や書類が未提出の場合、審査・ならびにサービスが開始となりませんので、
各項目のステータスをご確認ください。
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【コンビニ決済に関するご案内】────────────────────────────────────
現在コンビニ決済サービスの審査が大変混み合っており、二次審査に2~3ヶ月程度かかる場合がございますので、
恐れ入りますがご了承いただきますようお願い申しあげます。
コンビニ決済のキャンセルを承ることも可能でございますので
ご希望の場合はメールにて、「コンビニ決済キャンセル希望」の旨をご連絡くださいませ。
(後からコンビニ決済の追加申請が可能です)
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■【書類提出】について
「ステータス」に「ダウンロード後、ご送付をお願い致します」と記載がある場合は、該当書類をご提出ください。
書類をご提出いただかないと、「審査予約中」のサービスが開始されません。
また、サービス自体がご利用いただけない場合があります。
※追加で審査が行われているサービスについては、全ての「ステータス」が「審査OK」となっておりましても、
ご精算等の都合上、月末月初はサービス開始とはなりません。
ご利用開始時にはメールにてご報告差し上げますので、今しばらくお待ちください。
■「審査中」「審査予約中」「契約中」サービス案内欄
審査中:現在「審査中」のサービスが表示されます。
審査保留がある場合は審査が中断しています。
【一次審査】【二次審査(決済業者審査)】【書類状況】にて審査保留が無いかご確認ください。
【「クレジットカード決済サービス(DINERS)」に関するご注意点】───────────────────────
「クレジットカード(DINERS)」は審査が完了いたしましても、弊社システムの仕組み上
「クレジットカード(DINERS)」が「審査中」に表示されてしまいます。
スクロールいただき【二次審査(決済業者審査)】にて審査状況詳細をご確認ください。
また、下記件名のメールにてDINERSのご登録完了通知が届いておりましたら既にご利用可能な状態でございます。
「【イプシロン】追加登録完了のご案内(契約コード:●●)」または
「【イプシロン】追加登録完了のお知らせとご案内(契約コード:●●)」
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審査予約中:現在お申込いただいているサービスが表示されます。
「審査中」のサービスの審査が全て完了すると「審査予約中」のサービスの審査が開始となります。
契約中:現在、契約されご利用いただけるサービスが表示されます。
詳細については「※契約サービスの詳細はこちら」にてご確認ください。
【関連記事リンク】
審査期間についてのご案内はこちら
審査の流れ、概要についてはこちら
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アカウントに登録したメールアドレスは変更できますか
- 運用管理者の方へご相談ください。イプシロン管理画面上で変更が可能でございます。
管理画面のトップ > 取引の確認・変更 > Cycleアカウント情報
※なお、イプシロン管理画面へログインする際には、ビジネスカード運用管理者用契約コード (契約コード-9)にて
ログインをお願いいたします。
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PayPay取消したはずなのに返金されていないと購入者様より問い合わせがありました。どのようにご案内すればよいでしょうか?
- 原則、キャンセル処理後はリアルタイムで返金されます。
しかしながら、 PayPay⇔購入者間での処理都合により、加盟店様にてキャンセル処理完了から購入者様への返金まで時差が発生する場合がございます。
エンドユーザー様からの返金されていない等お問い合わせがございましたら、下記PayPayのお問い合わせ窓口のご案内をお願いいたします。
※売上金の精算は、返金完了後の金額で精算されます
【購入者様へのご案内文】
対象決済につきましては、正常に取消処理が完了しております。
しかしながら、 PayPayのシステム仕様により、
取消処理手続き完了から購入者様への返金まで時差が発生する場合がございます。
恐れ入りますが、未だに返金されていないとのことでございましたら、
下記PayPayのお問い合わせ窓口へお問い合わせをお願いいたします。
<PayPayカスタマーサポート窓口>
電話番号:0120-990-634
窓口時間:24時間受付 / 土日祝日を含む365日
お手数ですが、よろしくお願いいたします。
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売上明細報告書や振込明細書の内訳を知りたいのですが、どこで確認できますか?
- 明細書の内訳(精算対象の決済取引情報)はイプシロン管理画面内『決済状況の確認』ページにてご確認が可能です。
検索条件 :決済完了日
検索範囲 :売上を確認したい月を指定し、「1ヵ月分」を選択
支払い方法:全て(もしくは確認されたい決済手段)
状態 :正常終了/課金済み/入金済み
表示形式 :HTML(CSVを選択するとデータがダウンロードいただけます)
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クレジットカード決済での支払いの際、「G12」のエラーが発生した。どうすればよいでしょうか。
- カードのご利用状況や個人信用情報に起因する内容から
カード会社がカード利用不可と判断した場合に返却されるエラーコードです。
なお、デビットカード・プリペイドカード利用の場合、主に残高不足が原因で発生いたします。
通常のクレジットカードまたはデビットカード・プリペイドカードのどちらを利用された取引であるかは
イプシロンではわかりかねるため、必要に応じ購入者様へご確認ください。
【通常のクレジットカードの場合】
<エラー理由>
エラー理由は非常に幅広く、カード決済において最も多く発生するエラーです。
発生例:カードご利用状況に問題がある、与信限度額を超えている等
<対応方法>
●カード会員様からカード会社へ連絡いただき、エラー原因を解消後、再度決済を行う
※カード会社へ問い合わせいただく際は、エラー発生日時や金額を伝えるようご案内ください。
●時間をおいて、再度同じカードで決済を試す
※決済処理のたびに与信判定を行うため、時間をおくと決済が成功するケースもあります。
●利用可能な別のカードで、再度決済を行う
●銀行振込等、異なる決済手段で決済を行う
【デビットカード・プリペイドカードの場合】
<エラー理由>
主に残高不足で発生するエラーです。
<対応方法>
●残高があるか確認いただき、無い場合は入金後に再度決済を試す
●利用可能な別のカードで、再度決済を行う
●銀行振込等、異なる決済手段で決済を行う