メイクショップ
イプシロン管理画面の「クレジットカード決済の仮実売上の利用設定」より設定いただけます。
クレジットカード決済の仮実売上の利用設定はこちら
仮・実売上設定をされた場合、注文から起算して90日以内にイプシロン管理画面より実売上処理が必要となります。また、PayPayをご契約いただいている場合、PayPayも仮・実売上設定が適用となり、購入完了時点から30日後の同時刻までに実売上処理処理が必要です。
※クレジットカード決済・PayPayそれぞれ分けて設定は行えません
クレジットカード決済の実売上処理はこちら
PayPayの実売上処理はこちら
なお、承認番号を取得した日(仮売上)から発行元のカード会社に売上データが
届くまでに(実売上)7日を超過した場合「請求遅延」とみなされ、カード会社がその売上データをチャージバックすることができるというブランドルールがございます。
※一部カードブランドのルール上、通販・電子取引におきましては
オーソリは「取引日より7日以内の取得」が義務付けられております。
これらの売上すべてがチャージバックになるわけではなく
カード名義人からの利用否認の申し出など、何らかの問題が発生した取引が
ブランドルールに該当した場合が対象となります。
メイクショップをご利用の場合、決済方法によっては「Pから始まる番号」ではない注文番号でイプシロン決済システムへ連携されております。
つきましては、注文日やユーザー名等でお調べいただくことを推奨します。
※ユーザ名で調べる場合、苗字に「*(アスタリスク)」を付けて検索ください。
クレジットカード決済で定期購入を利用する場合、イプシロンのクレジットカード決済をご契約いただき、メイクショップの「定期購入機能」をご設定いただければ利用可能です。「定期購入機能」のご利用をご希望の場合は、メイクショップへお問い合わせください。
なお、イプシロンの3Dセキュア認証支援サービスを契約されている場合、定期購入はご利用いただけません。
イプシロン管理画面の「決済状況の確認」より取引状態をご確認ください。
決済状態「未課金」の場合、何らかの理由により決済は完了しておりませんので、ご注文はキャンセルし再度注文からやり直していただくようご案内ください。
なお、決済状態「課金済み」の場合、決済は完了しておりますので商品提供のご準備を進めてください。なお、メイクショップ側のステータスは、注文の5分後以降および深夜未明・翌日昼過ぎの1日3回、イプシロンからメイクショップへ「決済完了」ステータスの同期が行われる仕様です。
詳細につきましてはメイクショップへご相談ください。
メイクショップ提供マニュアル_PayPayについて
決済状況の確認はこちら
「決済失敗」となった取引はイプシロン管理画面の「決済状況の確認」より取引状態を確認いただくようお願いします。
※メイクショップ管理画面の「決済失敗」ステータスは、発行されたバーチャル口座への入金を確認されましたが、入金額が注文金額と一致しない状態の際に表示されるようです。
メイクショップ提供マニュアル_銀行振込(バーチャル口座)について
<イプシロンでの確認方法>
イプシロン管理画面「決済状況の確認」で表示されている価格は、初回入金金額を表示しているため、入金済みをクリックし注文時金額との差異を確認ください。
①注文時金額より少なく入金されている場合
購入者様へ同一口座へ不足金額を振込いただくようご案内ください。
なお、同一口座に対して2回目以降の振込が行われた場合、ご担当者様へ下記件名のメールにてお知らせしております。
※「決済状況の確認」の価格は変更されませんのでご注意ください。
件名:【要確認:イプシロン】銀行振込(バーチャル口座) 不明入金のお知らせ(契約コード:●●)
②注文時金額より多く入金されている場合
入金された金額は弊社より加盟店様へ振込いたしますので、差額分は直接購入者様へご返金ください。
メイクショップ管理画面上で「要確認」と表示されるお取引については、メイクショップ管理画面上で実売上処理が行えないと伺っておりますので、購入者様へのご請求が行えない状況でございます。
※購入者様が楽天提供の決済画面上で正常に決済手続きを完了されましても、
最後に貴サイト(メイクショップ側)に画面遷移されませんと
メイクショップ上では決済完了取引として認識されず
「要確認」と表示されるようでございます。
恐れ入りますが、対象取引については楽天ペイを利用して
購入者様へのご請求が行えませんので、別のお支払い方法でお支払いいただくか、
またはご注文のキャンセルならびに再度ご注文から決済完了まで
お手続きをやり直していただくよう購入者様へご案内いただけますでしょうか。
メイクショップ提供マニュアル_楽天ペイについて
Amazon Payにつきましては、メイクショップとAmazon社が直接連携したシステムとなっており、イプシロン側で決済データを持ち合わせていないサービスとなりますためイプシロン管理画面上での決済確認は行えません。
メイクショップ管理画面上にて決済状況をご確認いただきますよう、お願いいたします。詳細につきましては、メイクショップへお問い合わせください。
メイクショップ提供マニュアル_Amazon Payについて
以下処理がメイクショップ管理画面より処理すると連動されます。
■クレジットカード決済:キャンセル、金額変更
■スマートフォンキャリア:実売上処理※1
■PayPay:キャンセル※2
※1)メイクショップ管理画面上で「配送完了」の処理のみ行えます
※2)「要確認」のステータスでは連動されないケースがあります
※キャンセルと金額変更はイプシロン管理画面上、「課金済み」ステータスのみ対応
詳細は各サービスのメイクショップ提供マニュアルをご参照ください。
なお、メイクショップ管理画面より処理後、イプシロン管理画面の「決済状況の確認」にて処理が正しく行われているかご確認をお願いします。
イプシロン管理管理画面「決済状況の確認」はこちら
メイクショップにて利用可能なイプシロン決済サービスは以下となります。(2021年4月現在)
▼MakeShopペイメント
・クレジットカード決済
・コンビニ
・Amazon Pay※法人契約のみ
・楽天ペイ※デジタルコンテンツ商材でご利用中の場合、ご利用いただけません。
・PayPay
・ネット銀行決済(ジャパンネット銀行、楽天銀行)
・代引き決済((ゆうパックコレクト、カンガルー代引き))
・スマートフォンキャリア決済※法人契約のみ
・GMO後払い
・ウォレット決済(Paypal、Yahoo!ウォレット決済サービス)
※Yahoo!ウォレット決済は新規申込の受付は終了しております。
・銀行振込(バーチャル口座)