決済・オプションサービスについて

決済・オプションサービスについて

現時点で購入者様が携帯電話を解約されている場合や、スマートフォンキャリア決済が利用できないご契約状態となっている場合は、「仮売上」となっていても実売上処理が行えない場合がございます。
一度、購入者様までキャリアのご契約状態をご確認ください。
なお、ご確認の上、ご不明な場合はお問合せフォームよりお問い合わせください。

【908エラーについて】

イプシロン管理画面に設定されているIPアドレス(またはホスト名)と、実際のオーダー情報の発信元IPアドレスが相違しているため、エラーが発生しております。

 

【解決方法】
メイクショップ、カラミーショップを利用の場合
管理画面お問合せフォームよりお問合せください。

上記以外のショッピングカートを利用の場合
イプシロン管理画面「決済システムの接続設定」画面の「オーダー情報発信元ホスト」情報に「オーダー情報発信元ホスト」情報が登録されているかをご確認ください。

管理画面トップ ⇒ 設定 ⇒ 決済システムの接続設定

 

<登録されていない場合>
「イプシロン決済システム仕様書」の「4-1.システム情報の登録方法」を参照し、設定を行ってください。
※共有サーバまたはバーチャルホストサーバで利用される場合は、サーバ会社の大元のIPアドレス(もしくはIPアドレスから逆引き可能なホスト名)を設定してください。

 

<登録されている場合>
「決済システムの接続設定」の設定がIPアドレスもしくはドメイン(URLではない)で登録されているか確認してください。
例)「123.456.78.9」(IPアドレス) 「epsilon.jp」 (ホスト名) ← ○
http://www.epsilon.jp(URL) ← ×
ショップ側のサーバとして共有サーバ、もしくはバーチャルホストサーバで利用される場合は大元のサーバのIPアドレス(もしくはIPアドレスから逆引き可能なホスト名)を設定してください。

また、設定されているIPアドレスもしくはドメインのサーバーからイプシロン決済システムへ接続が行われているか確認をお願いします。

 

<事象が解決しない場合>
管理画面お問合せフォームから以下の内容を明記の上お問合せください。
・契約コード
・接続先環境 (テスト環境 or 本番環境)
・接続日時 ※発生時間を分単位で
・注文番号

【604エラーについて】

既にイプシロン決済システム側で受け取られた注文番号と同一の注文番号で接続された場合に発生するエラーとなります。

仕様上、一度受け取られた注文番号と同じ注文番号では決済できません。

【解決方法】
<カラミーショップを利用の場合>
以下の2点についてご確認ください。

1.イプシロンサーバへ決済情報が送信されている状態ではないか。

〔確認方法〕
イプシロン管理画面「決済状況の確認」画面で以下の設定で検索。
検索後、取引情報が表示された場合は、既にイプシロンサーバへ決済情報が送信されている状態です。

検索範囲 : 注文日を指定
支払い方法: 全て
課金区分 : 全ての課金
処理区分 : 全て
状態   : 全て

 

2. 1で表示される注文番号の取引について、カラミーショップの「決済URL送信機能」を使用していないか。
※イプシロン管理画面上で確認できる注文番号の取引に対し、「決済URL送信機能」はご利用いただけません。

上述の内容に当てはまる場合は、再度サイトからご注文の手続きをやり直していただくよう購入者様へご案内ください。

 

<上記以外のショッピングカート利用の場合>
過去にイプシロンサーバへ送信された注文番号と同一の注文番号を送信されています。
イプシロンサーバへ常にユニークな注文番号が送信されるようシステム構築してください。

 

<事象が解決しない場合>
管理画面お問合せフォームから以下の内容を明記の上お問合せください。
・契約コード
・接続先環境 (テスト環境 or 本番環境)
・接続日時 ※発生時間を分単位で
・注文番号

ショップサーバよりイプシロンサーバへ送信されているオーダー情報のうち、「契約コード(contract_code)」の状態が、決済システムを利用可能な状態(正式契約)ではない場合に表示されるエラーとなります。

[解決方法]
【カラミーショップを利用の場合】
以下の2点についてご確認ください。
1.イプシロンとの正式契約は完了しているか。
イプシロンと正式契約を行っていても、ご契約に含まれない決済方法でご利用されると同様のエラーが発生いたします。ご利用可能な決済方法については、管理画面の「契約内容の確認」にてご確認ください。
2.カラミーショップの管理画面で行っている決済方法設定画面で設定する「契約コード」欄にイプシロンと正式契約を行っている契約コードが登録されているか。

【メイクショップを利用の場合】
以下の2点についてご確認ください。
1.イプシロンとの正式契約は完了しているか。
イプシロンと正式契約を行っていても、ご契約に含まれない決済方法でご利用されると同様のエラーが発生いたします。ご利用可能な決済方法については、管理画面の「契約内容の確認」にてご確認ください。
2.メイクショップの管理画面で行っている「契約コード登録」欄で登録された契約コードが異なっていないか。
メイクショップ管理画面の登録情報についてはメイクショップへお問い合わせください。

【上述以外のショッピングカート利用の場合】
以下の2点についてご確認ください。
1.イプシロンとの正式契約は完了しているか。
イプシロンと正式契約を行っていても、ご契約に含まれない決済方法でご利用されると同様のエラーが発生いたします。ご利用可能な決済方法については、「登録完了通知書」をご確認ください。
2.ショップサーバよりイプシロンサーバへ送信されているオーダー情報のうち、「契約コード(contract_code)」の内容が誤って送信されていないか。

<事象が解決しない場合>
お問い合わせフォームから以下の内容を明記の上お問合せください。
・契約コード
・接続先環境 (テスト環境 or 本番環境)
・接続日時 ※発生時間を分単位で
・注文番号

金額変更時に再度、与信をとりますので、与信結果によっては決済事業者から決済承認が得られず、金額変更できない場合がございます。
金額変更できない場合は、差額分について直接購入者様とご精算いただくか、別の決済方法をご案内ください。

Yahoo!ウォレット決済につきましては、決済が行われた日より1ヵ月後に再オーソリが行われ、再オーソリがNGとなった場合、実売上処理が行えません。

そのため、実売上処理は45日以内に実行可能ですが、再オーソリによるNGリスクを回避する場合は、30日以内にサービス提供を行い、
実売上処理をされることを推奨いたします。

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