決済・オプションサービスについて

決済・オプションサービスについて

決済URL末尾に不要な文字が含まれている、またはURLの一部が不足しているなど
正しいURL以外でアクセスされた場合に601エラーが発生いたします。

そのため、まずはメールリンクで発行された正しい決済URLにアクセスされているか
ご確認をお願いいたします。

なお、決済URLを弊社管理画面内「メールリンクサービスのステータス確認」より
CSVにて出力される場合、CSVの仕様上、セル内の記載に
「'(シングルクォート)」が付いている場合があります。

「'(シングルクォート)」が付いた状態でURLを送信すると、上記の601エラーが発生し
決済が行えませんので、CSVにて出力された決済URLを使用される場合で
「'(シングルクォート)」が付いていた際は「'(シングルクォート)」を削除の上、
購入者へご案内いただきますようお願いいたします。

いいえ、メールリンク(SMS)では決済URLのみの送信は行えません。

必ず、メッセージ本文と合わせて2通以上での送信となります。

なお、メールリンクサービスをご利用いただきますと、決済URLのみを発行し、ショップ様からメール等で購入者様へ決済URLを送信していただくことが可能です。

はい、1通あたりおおよそ330文字が上限となります。

そのため、330文字以上を送信される場合は、自動で送信通数が複数に分かれます。
※送信前に区切り位置のプレビューをご確認いただけます。
※メッセージ本文の文字数に関わらず、決済URLのみでSMS1通の送信となります。

はい、1通あたり40円(税抜)の送信料金がかかります。


決済URLのみでSMS1通の送信となります。
そのため、メッセージ本文と決済URLを合わせて最低2通は送信されますので、取引1件あたりの送信料金は80円~(税抜)となります。
※ご購入者様による決済手続きの有無に関わらず、送信料金は発生いたします。

弊社メールリンク(SMS)送信専用電話番号【03-6427-8301】より送信いたします。


こちらは送信専用電話番号となり、取引内容については弊社よりご案内が行えませんため、SMSメッセージ本文中に必ず、ショップ様連絡先を記載していただきますようお願いいたします。

いいえ、「ステータスの確認画面」にて状態「エラー」と表示されている場合は、送信手数料はかかりません。


なお、メールリンク(SMS)の送信が正常に完了しておりませんので、今一度「SMS請求情報設定画面」より注文情報を登録し直し、送信していただきますようお願いいたします。

はい。原則必須となります。

ただし、クレジットカード決済だけをご契約の加盟店様は、メールアドレスの入力がなくてもご利用可能です。

※メールアドレスの入力がない場合は、 弊社オプションサービス「決済承認通知メール」 をご契約いただいていても、決済完了後の購入者様へのメール配信は行われませんので、ご注意ください。

はい、メールリンク3バージョン、メールリンク(SMS)3バージョンの
合計6バージョン設定できます。
※テンプレートの設定はこちら

なお、購入者様へ送信するテンプレートのご選択は、「SMS請求情報設定」にて行えます。

請求情報入力時に「決済URLのみ発行」を選択することで、決済URLのみ利用することが可能です。
弊社管理画面上の「ステータスの確認」ページにて決済URLをコピーして、加盟店様ご自身で購入者に決済の案内をすることができます。

【重要】
決済URLを加盟店様ご自身で購入者へご案内する場合、紛争防止のため必ずサイト上に掲載されている特定商取引法に基づく表記のリンクも合わせてご案内ください。

はい、弊社管理画面より取引情報のご登録をお願いいたします。

<メールリンクサービスの請求情報入力>
管理画面ログイン ⇒ 取引の確認・変更 ⇒ メールリンクサービスの請求情報入力
または
管理画面ログイン ⇒ 取引の確認・変更 ⇒ メールリンクサービスの請求情報入力(CSV)
※利用方法についてはこちらをご参照ください(CSVの場合はこちら)。

取引情報登録後、15分以内に決済メールが配信されます。
配信結果は「メールリンクサービスのステータス確認」にてご確認いただけます。

管理画面ログイン ⇒ 取引の確認・変更 ⇒メールリンクサービスのステータス確認
※利用方法についてはこちらをご参照ください。

【参考】決済状況の確認はこちら

はい、ございます。
イプシロンでは「定期課金サービス」というオプションサービスを提供しております。 定期課金サービスをご利用いただくと、加盟店様が選択した課金の周期で購入者のクレジットカードに自動的に課金することが可能です。

定期課金サービスの詳細へ

対応している決済方法は、クレジットカード決済のみとなります。
そのため、定期課金サービスのお申込みにあたりクレジットカード決済のご契約が必須となります。

お取引ごとにご指定いただく課金の周期にて、月の25日に課金処理いたします。
【選択可能な課金の周期】
毎月、隔月、3ヶ月、6ヶ月、12ヶ月

いいえ、課金周期の変更は行なえません。
変更したい場合は、新たな課金周期での定期課金登録ならびに既存の定期課金登録の解除処理が必要となります。

いいえ、不要です。
登録されているユーザーのクレジットカードに自動で課金処理を行いますので加盟店様の処理は不要です。

はい、可能です。
イプシロン管理画面「定期課金登録情報の確認・変更」で金額変更処理を行うことが可能です。

<定期課金登録状況の確認・変更>

管理画面ログイン ⇒ 取引の確認・変更 ⇒ 定期課金登録状況の確認・変更

【金額変更期日】
毎月1日~24日
※処理された月より変更後の金額が適用となります。

【処理方法】
・取引単位の処理
・CSVファイルアップロードによる複数件一括処理

はい、イプシロン管理画面「定期課金登録情報の確認・変更」で定期課金の解除が可能です。

<定期課金登録状況の確認・変更>

管理画面ログイン ⇒ 取引の確認・変更 ⇒ 定期課金登録状況の確認・変更

【解除期日】
毎月1日~24日
※処理された月の月末日が定期課金解除日となります。

【処理方法】
・取引単位の処理
・CSVファイルアップロードによる複数件一括処理

はい、可能です。
課金の再開を希望される場合は、定期課金解除日の翌日以降に「同一ユーザーID」と「同一商品コード」にて再度、定期課金登録を行ってください。
※課金周期は再登録が行われた月を起点として再開されます。

定期課金登録時となります。
なお、2回目以降の課金は取引ごとに指定された課金の周期で月の25日に課金処理いたします。

はい。
課金処理完了後、ご登録のメールアドレス宛に完了通知を送信いたします。

弊社管理画面よりご確認いただけます。

<定期課金登録状況の確認・変更>

管理画面ログイン → 取引の確認・変更 → 定期課金登録状況の確認・変更

はい、確認できます。
イプシロン管理画面「定期課金登録情報の確認・変更」でユーザー様のカード有効期限をご確認いただけます。
有効期限切れのユーザーには登録クレジットカードの変更をご案内ください。

はい、変更できます。
変更方法の詳細は、イプシロン管理画面にて提供している『イプシロン決済システム仕様書』をご確認ください。

弊社の仕様はイプシロン管理画面よりダウンロード可能な『イプシロン決済システム仕様書』にてご確認いただけます。
なお、お申込み前に仕様を確認されたい場合は、イプシロンCGI利用ガイドをご確認ください。

イプシロン管理画面「定期課金登録情報の確認・変更」で定期課金登録されているユーザーの情報をご確認いただけます。

また、当該ページでは金額変更や定期課金解除などの処理も行えるため、定期課金ユーザーの一括管理が可能です。

定期課金サービスは、EC-CUBEカートまたは自社開発カートのみでご利用いただけます。
なお、連携カートにおける定期課金サービスの対応が完了次第、随時ご案内いたします。

加盟店様にて、個別で金額変更等のご対応をいただく必要がございます。
詳細につきましては、イプシロン管理画面よりダウンロード可能な『イプシロン決済システム仕様書』をご確認ください。

登録月の課金方法によって対応が異なります。

■課金区分が「登録月:無料」の場合
定期課金解除の処理を下記の期間中に行なっていただければ購入者様への請求は行なわれません。

解除処理期間:毎月1日~24日

また、毎月25日~月末までは解除処理が行なえませんので翌月末日での解除となりますが、翌月の「解除処理期間」中に以下2点ご対応いただければ、購入者様への請求は一切行なわれません。

【手順1】0円への金額変更を行なう
【手順2】定期課金解除の処理を行なう

※定期課金取引の金額変更・解除の方法についてはこちら

■課金区分が「登録月:全額」の場合

登録月の課金キャンセルは行なえませんので、購入者様へご返金いただきますようお願いします。
※カード会社経由の返金についてはこちらを参照

次回以降の課金金額を調整するかユーザー様との直接精算にてご対応ください。
※2回連続でオーソリNG(未課金)となった場合、対象のユーザーIDは自動的に定期課金解除となりますのでご注意ください。

また、イプシロン管理画面「定期課金登録情報の確認・変更」でユーザーのカード有効期限をご確認いただき、有効期限切れになる前にユーザーへ変更手続きをご案内ください。

定期課金解除のお手続きが行われた日から解除日までの間は状態が「解除予定」と表示されます。
※解除日は解除月の月末日です。

はい、ございます。
イプシロン管理画面「定期課金登録状況の確認・変更」にて状態の欄を「正常登録」に変更のうえご検索ください。
※「解除予定」のユーザーについても、解除月:全額課金の指定をされている場合は課金対照となりますのでご注意ください。

はい、登録月無料の定期課金が正常に登録できた場合、登録月中は金額0円(状態:仮売上)と表示されます。

下記の期間中に、イプシロン管理画面上で定期課金取引の金額変更処理を行った後、定期課金解除の処理を行ってください。

■処理可能期間:登録月の翌月1日~24日の間
■変更後金額:0円

<定期課金取引の金額変更・解除>

管理画面ログイン → 取引の確認・変更 → 定期課金登録状況の確認・変更
※利用方法についてはこちらをご参照ください。

課金区分が「登録月:無料」の場合は登録月無料、解除月も請求金額0円にて解除可能です。

ただし、課金区分が「登録月:全額」の場合、登録月の課金取消は行なえませんので、購入者様へご返金が必要となります。
返金方法についてはこちらをご参照ください。

はい、送信元とメールの文面を、設定する必要がございます。

<メールリンクサービスの設定>

管理画面ログイン → 設定 → メールリンクサービスの設定

文章の作成については、設定ページ内にサンプル文言が記載されておりますので購入者への通知文言等、ご活用ください。

なお、紛争防止のためにも「特定商取引法に基づく表記」のURLは必ず記載してください。

はい、加盟店様の希望されるメールアドレスを指定しご利用ください。
※送信元アドレスを「@epsilon.jp」とした際にエラーとなります。必ず、実在するメールアドレスをご登録ください。

メールリンク設定画面内の「配信完了通知先メールアドレス」宛に配信完了通知が届きますので、受信可能なメールアドレスを設定してください。
※配信完了通知先メールアドレスを「@epsilon.jp」とした際にエラーになりますので、実在するメールアドレスをご登録ください。

100件までの登録が可能です。管理画面にサンプルデータがございますので、ダウンロードのうえご活用ください。

<設定ページ>

管理画面ログイン → 取引の確認・変更 → メールリンクサービス → 請求情報入力(CSV)

はい、︎期限はございます。10日以内であれば加盟店様にて自由に設定可能です。

<メールリンクサービスの設定>

管理画面ログイン → 設定 → メールリンクサービスの設定

万が一、期日を超えた場合は、購入者様と個別に直接やりとりするか再度注文情報登録を実施(※)してください。
※注文登録時、新規注文番号にて登録ください。(すでに登録済みの「注文番号」で登録した場合、エラーが発生いたします。)

いいえ、定期的にイプシロンシステムからメールが配信されます。
数十分程度、配信に時間を要す場合もございますので、配信完了後、弊社からショップ様に配信される配信完了通知メールをご確認ください。
なお、メールリンク設定画面内にある『配信完了通知先メールアドレス』にお送りいたします。

メール件名:「メールリンク配信完了のお知らせ」

いいえ、購入者側での決済は完了していません。
弊社から加盟店様宛に配信されるメールは購入者へメールが配信された事をさします。
そのため、管理画面の「決済状況の確認」ページより決済の状態が「課金済み」である事を確認後、商品発送の準備を進めてください。
なお、決済承認通知メールを導入している場合、購入者側での決済手続き完了後、別途、決済承認通知メールが配信されます。

はい、メールリンクサービスでの決済案内状況は弊社管理画面上の「ステータスの確認」ページにて確認可能です。

<確認場所>

管理画面ログイン → 取引の確認・変更 → メールリンクサービス → ステータスの確認

◆「エラー」と表記されている場合
⇒購入者に対し個別に状況確認をお願いいたします。
◆「正常」と表記されている場合
⇒購入者様側での決済手続きが完了するまでお待ちください。
決済案内後は「決済状況の確認」ページにて購入者様の決済履歴をご確認ください。

課金済みとならない場合は購入者が決済URLにアクセスしていない可能性がございます。支払期日経過後、購入者に個別に状況確認をお願いします。

仮実設定ならびに金額変更は可能でございます。
通常のクレジットカード決済と同様、金額変更・取消処理可能期日もございます。

はい、併用可能です。
商材・取引単位で、通常の決済とメールリンクでの決済を使い分けることが可能です。

請求情報を入力し「自動でメール配信」を選択してから、購入者へメールが配信されるまで、最大15分程度お時間を要す場合がございます。
配信完了後に弊社からショップ様に配信いたします「配信完了通知メール」をご確認のうえ、配信に失敗した請求情報に関しては、情報をいま一度ご確認のうえ再度入力をお願いいたします。
なお、15分以上経過したにもかかわらず、購入者様にメールが届かない場合、以下の原因が考えられますので念のためご確認ください。

・メールアドレスの入力ミス

・迷惑メールなどセキュリティ設定による受信拒否

・携帯端末の「ドメイン指定受信設定」による受信拒否

いいえ、選べません。
メールリンクが使用できる決済手段のうち、イプシロンと契約している決済手段が表示されます。

恐れ入りますが、ボーナス一括払いや2回払いには対応しておりません。

なお、オプションサービス「分割・リボルビング払い」をご契約いただくことで、
3回から24回払いに対応することは可能です。
分割・リボルビングをご利用希望の場合は、新規申込時に選択いただくか、イプシロン管理画面「決済・オプションの追加申請」よりお申込みください。

オプションサービスの分割・リボルビングの詳細へ

はい、対応しております。
ただし、物販のみのご利用となり、デジタルコンテンツ及び月次課金につきましては、ご利用いただけません。
分割・リボルビングをご利用希望の場合は、新規申込時に選択いただくか、管理画面の「決済・オプションの追加申請」よりお申込みください。

※物販でも一部の商材につきましてはご利用いただけないこともございます。
※2回払い、ボーナス払いには対応しておりません。

オプションサービスの分割・リボルビングの詳細へ

3回・ 5回・ 6回・ 10回・ 12回・ 15回・ 18回 ・20回 ・24回払いに対応しております。

分割・リボルビングをご利用いただくには、新規申込時に選択いただくか、

管理画面の「決済・オプションの追加申請」よりお申込みください。

 

オプションサービスの分割・リボルビングの詳細へ

いいえ、イプシロンの決済システムでは変更できません。
ただし、カード会社によっては決済後の支払回数変更が可能な場合がございますので、購入者様よりご契約のカード会社へ直接お問い合わせいただくようご案内ください。

いいえ、イプシロンから加盟店様へは決済代金を一括でご入金いたします。

決済承認通知メールとは、決済が承認された際に加盟店様ならびに購入者様宛にメールで通知するサービスです。

決済承認通知メールの詳細へ

決済承認とほぼ同時にメールが送信されるので、商品発送までの時間を短縮できます。

はい、事前のご設定が必要です。
決済承認通知メールの設定はイプシロン管理画面にて行えます。

決済承認通知メール設定へ
※設定方法はこちらをご参照ください。

はい、可能です。
決済承認通知メールは「加盟店様向け」と「購入者様向け」のそれぞれの通知設定が可能となっております。

<決済承認通知メールの設定>
管理画面ログイン ⇒ 設定 ⇒ 決済承認通知メールの設定
※設定方法はこちらをご参照ください。