最終更新日: 2020-02-04
近年、新しいショッピングカートのサービスがどんどん出てきています。
そろそろネットショップを始めたい・新しいネットショップにリニューアルしたい人にとって、どのショッピングカートがいいのか選ぶのも一苦労ではないでしょうか。
そこで今回は、ショッピングカート7社の料金と主な機能を比較してまとめてみました!
自分にあったショッピングカートを選んで、ネットショップ運営をがんばりましょう!
1.今回比較したショッピングカート7社
2.料金の比較
3.主な機能の比較
4.まとめ
1.今回比較したショッピングカート7社
今回は、ネットショップ様からの声を元に、よく話題に上がっていた以下7社のショッピングカートで比較しました。
また、掲載する情報は本記事執筆時点のものとなります。
・カラーミーショップ
・Makeshop
・BASE
・Shopify
・Wix
・おちゃのこネット
・futureshop
2.料金の比較
ショッピングカートのサイトをみると、「月額0円!」だったり「販売手数料○%!」という記載があると思います。
料金の項目や名称が異なるためややこしいですが、基本的には次の4項目をチェックしましょう。
・初期費用
・月額固定費
・販売手数料
・決済手数料
料金面で、どの項目を重要視するかは、ネットショップの規模や展望によって変わります。
毎月どれくらいの単価の商品をどれくらい販売する計画なのかを元に、月にかかる費用合計を計算してみると、より比較しやすいです。
ショッピングカート名 | 初期費用 | 月額固定費 | 販売手数料 | 決済手数料 |
---|---|---|---|---|
カラーミーショップ | 3,000円 | 3,000円※ | 0円 | 3.5%~ |
MakeShop | 10,000円※ | 10,000円※ | 0円 | 3.5%~ |
BASE | 0円 | 0円 | 3.0% | 3.6%+40円 |
Shopify | 0円 | 79ドル※ | 0円 | 3.3% |
Wix | 0円 | 2,600円※ | 0円 | 3.5% |
おちゃのこネット | 0円 | 3,000円※ | 0円 | 3.6%~ |
futureshop | 20,000円※ | 20,000円※ | 0円 | 3.6% |
※いずれも税抜の料金です。本記事執筆時点の情報です。
※カラーミーショップは、レギュラープランを参照しました。
※MakeShopは、プレミアムショッププランを参照しました。
※Shopifyは、スタンダードプランを参照しました。本記事執筆時点で、79ドルは日本円でおよそ8,500円です。
※Wixは、ビジネスプラスを参照しました。
※おちゃのこネットは、ベーシックプランを参照しました。
※futureshopは、Standardプラン(50)を参照しました。
<例えば:単価8,000円の商品を毎月50個売った場合のコストシミュレーション>
ネットショップの平均的な単価と売上個数を参考にコストシミュレーションをしてみると、以下表のとおりになります。
ショッピングカート名 | 1ヶ月目 | 2ヶ月目~ |
---|---|---|
カラーミーショップ | 20,000円 | 17,000円 |
MakeShop | 34,000円 | 24,000円 |
BASE | 28,400円 | 28,400円 |
Shopify | 21,700円 | 21,700円 |
Wix | 16,600円 | 16,600円 |
おちゃのこネット | 17,400円 | 17,400円 |
futureshop | 54,400円 | 34,400円 |
3.主な機能の比較
どのネットショップも様々な機能を提供しています。
すべての機能を見ると目移りしてしまうかもしれませんが、実際にネットショップを運営していくことを具体的に想像して、必要な機能をチェックしましょう。
基本的な機能を比較しましたが、絶対に使いたい機能があればそちらもチェックしてください。
ショッピングカート名 | 商品登録数 | 商品一括登録 | 独自ドメイン | デザインテンプレート |
---|---|---|---|---|
カラーミーショップ | 無制限 | ○ | ○ | 50種類以上 |
MakeShop | 10,000個※ | ○ | ○ | 173種類 |
BASE | 無制限 | ○ | ○ | 47種類 |
Shopify | 無制限 | ○ | ○ | 72種類 |
Wix | 50,000個 | ○ | ○ | 500種類以上 |
おちゃのこネット | 5,000個※ | ○ | ○ | 400種類以上 |
futureshop | 50個※ | ○ | ○ | HTMLとCSSによるカスタマイズ |
※オプション費用として別途料金がかかる場合もございます。本記事執筆時点の情報です。
※MakeShopは、プレミアムショッププランを参照しました。
※おちゃのこネットは、ベーシックプランを参照しました。
※futureshopは、Standardプラン(50)を参照しました。
4.まとめ
まずは自分のやりたいこと・できることを整理してから、最適なショッピングカートを選んでいくと、失敗がありません。
ネットショップの運営について、どれくらいの期間でどれくらい販売する計画なのか。
サイト編集に関して、どれくらい触ることができるのか。
それらがしっかり分かっていれば、自分にあったショッピングカートを選べます。
ショッピングカートが決まったら、忘れずに決済手段も導入して、ネットショップの売上をどんどん伸ばしましょう!