最終更新日: 2018-12-13

今回お話を伺ったのは株式会社libの橋本様。
ネットショップ“ArtDeli”では“アートデリ”というパネルアートの販売を専門に行っている。

橋本様new

 

 

 

代表取締役の橋本様

アートデリの販売を始めたきっかけ

生活空間を良くしたいという想いや、手軽にアートを楽しんで欲しいという気持ちから手頃な価格帯のアートデリの販売を開始した。

アートデリとは、アパレルでいうファストファッションの位置づけだという。

サイズやデザインも豊富に揃っているため、カフェなどの飲食店から一般家庭まで、法人でも個人でも購入することができる。

また、アートデリは150gと非常に軽量なので両面テープで簡単に設置でき、賃貸の家でも楽しめることも魅力の一つである。

pat-0300-3d

 

 

 

 

ギフトで喜ばれるアートデリ

購入者層は20代が多く70%は女性が占めており、またその45%はギフト用の購入であるとのことだ。

商品はヒット映画をモチーフにした物や人気キャラクターとのコラボデザインがあり、特に若い女性に人気がある。

また、PCやスマホからお気に入りの写真をアップロードするだけでオリジナルのフォトパネルを作ることができるサービス『思いデリ』は大変好評で、自分の思い出の一枚をインテリアにできる他には無いサービスだ。

図1

現在では、商品を飾ったときのイメージが湧きやすくなるようにお客様が撮影した部屋の写真と合成できるサービスをLINE上で無料で提供している為、自宅用としてもギフト用としても購入されやすくなっている。

図ing

課題と挑戦

ネットショップ運営で常に難しさを感じている事は「商品の質感が伝えられない」という事だと語ってくれた。今後も商品の質感を伝えるという点ではまだまだ課題があるという。

また、今後は今まで取扱っていた商品よりも更に大きいサイズの商品(300×800cm程)の取扱も始め、パノラマ撮影したような風景画等の販売も開始したいとの事だ。

世間のインテリアへの関心も高まっている為、アートデリへの関心もますます高まっている。ネットショップ“ArtDeli”の今後の活躍にも注目である。