今回ご紹介するのは原宿にあるサロンのEmu Claretです。
Emu Claretは明治神宮前駅から徒歩3分、原宿駅から徒歩4分という好立地で、竹下通りから路地を入った閑静な通りにあります。
今回はオーナーの和崎さんにお話を伺いしました!

↑代表の和崎様

–EmuClaretは、朝の8時から夜は24時までお店を営業されているとお聞きしました。
朝8時から来るお客様は結構いらっしゃいますか?
そうですね。うちは、モーニングヘッドスパをやっていて、出勤前やお出かけする前に来ていただく方は多いです。
モーニングヘッドスパとヘアセット、そして朝食のオリジナルグラノーラを提供しているのですが、かなりご好評をいただいています。

–2016年からネットショップを運営されていますが、ネットショップをはじめたきっかけは何だったのでしょうか。
ネットショップは、朝食として提供しているこのオリジナルグラノーラを販売したくて始めたんです。
うちのお店のコンセプトは“オーガニックを女性の生活の一部に“です。
綺麗な髪の毛をつくるためには日々のケアももちろん大切ですが、髪の毛をはじめ、体は自分が食べたものからできているので食にも気を使う必要があります。
女性の綺麗を根本からサポートするために、食べものからプロデュースしたいと思い、手間がかからず気軽に生活に取り入れられるグラノーラを販売することにしました。
おかげさまで、グラノーラは人気商品としてネットショップの売上上位となっています。

↑オリジナル商品のオーガニックグラノーラ

–EmuClaretのネットショップでは様々な商品の取扱いがありますが、取扱い商品を選定する基準は何ですか?
Amazonや楽天などの大手モールで出品されていない商品だけを取扱うことにしています。
品質が良く、希少価値が高いEmuClaretでしか買えない商品を取り揃えました。
ネットショップで販売したいと思った商品は、直接ディーラーさんに声をかけて交渉しています。
高品質の商品は、生産している数が限られているのでなかなか商品の数を確保することが難しいのですが、お客様に本当に良い商品を使っていただきたいので、頑張って交渉して取引させていただいています!
商品には自信があるので、実際にお客様に使っていただき効果を感じていただけたら嬉しいです。

–在庫管理や配送などはサロンワークをされているとかなり大変な仕事ではないですか?
実は在庫はほとんど抱えていなくて、注文が入るとすぐにディーラーさんに連絡して店舗に送ってもらい、届き次第梱包して発送という流れになっています。
どうしても急ぎのお客様にはディーラーさんから直接送っていただいているので、在庫はほとんど持たずに省スペースでネットショップを運営できています。配送作業も苦だと感じたことはないので、快適にネットショップの運営ができています。

↑店内の様子

–ネットショップはEC-CUBEを使って構築されていますが、EC-CUBEを選ばれた理由は何ですか?
EC-CUBEは他のショッピングカートと比較すると自由にカスタマイズができるので選びました。
柔軟にカスタマイズできるので、オリジナリティのあるサイトにしたいならEC-CUBEがおすすめだと思います!

–ネットショップの構築は制作会社に依頼されて作られたのですか?
そうです。個人で制作を受け持っている方に依頼して制作していただきました。
決済に関しては、サイトを制作してくださった方がイプシロンをおすすめしてくれたので契約しました。
他の決済代行会社と比較して、料金の安さと審査の早さが魅力的でした。
あとは、ゆうパックが安く使える点も良いと思いました!

–ありがとうございます!和崎さんはインスタグラムのフォロワーがとても多いですよね。今お店にいらっしゃるお客様はインスタグラムを見て来店されるのですか?
そうです。月によってバラつきはありますが、お客様の7割がインスタグラムを見て来てくださります。
やはり、口コミの力は大きいですし、今インスタグラムは一番重要な集客ツールになっています。
インスタグラムを見てうちを知って、予約はホットペッパーを利用するという流れが既に出来ているので、ホットペッパーであまり広告費をかけなくても集客ができています。

–インスタグラムでフォロワーを増やすために意識すべきポイントを教えてください
綺麗な写真を撮るのは大前提なので、デジカメで撮影したものをスマホで編集してアップするようにしています。
あとは、投稿にメッセージ性を持たせることですね。
お客様は来店するまで、その美容室がどのような雰囲気でどのような思いでやっているのか不安に感じている部分があると思うんです。なので、写真を見て終わりじゃなくて、どのような思いでお客様と接していて、うちのお店に来たらどのような体験ができるか伝わるように心がけて投稿しています。

↑和崎様のインスタグラム

–実際にネットショップをやってみて感じたメリットは何ですか?
ネットショップを訪問してくれた方や、実際に商品を購入してくださった方はうちのお店のコンセプトに共感してくださる方が多いので、実際にお店にも来店していただける見込みがかなり高いお客様です。
インスタグラムを通じて、ネットショップを知り、うちのサロンにも来てくれるという流れができつつあるので、ネットショップが単に商品を売る場ではなく、“お客様が来店していただくきっかけのひとつ”になっています。
ネットショップを運営することでお店を知っていただく機会が増え、来店にも繋がっているのでやってみて良かったと感じています。

–今後の目標を教えてください
ネットショップに関して言えば、もっと見やすくておしゃれなサイトに改良したいです。
決済手段も増やしたいですね。
今は最低限必要なクレジットカード決済とコンビニ決済だけを導入しているのですが、お客様の利便性を考えてキャリア決済や、AmazonPayなども今後導入したいと考えています。
うちのネットショップでしか買えないとこだわりの商品を増やしていく予定なので、ぜひネットショップを覗いてみてください!

ネットショップはコチラ⇒https://emuclaretonlinestore.com/